妊活

なぜ、『ポジティブ思考』な人ほど妊娠できないのか?

なぜ、ポジティブ思考な人ほど妊娠できないのか、ご存知ですか?

ハッキリ言いましょう。ポジティブ思考は不完全だからです。
一般的な分野では、両極がバランスを保っていることを教えられます。

例えば、電気の+と−、磁石のN極とS極、男女、善悪、
光と闇、戦争と平和、調和と混沌、敵と味方、アンパンマンとバイキンマン・・・など

このように、本来すべてのものには、片面と対を作る「もう片面」があり、
この両方で「ひとつ」を作ります。

裏のないコインは、存在するのか?

イメージしてください。

あなたは、裏のないコイン、表のないコインを見たことがありますか?
ここに「ひとつ」のコインがあるとすれば、そのコインには必ず100%の確率で表と裏がありますよね。

もし、表があって裏が存在しない、表だけのコイン、
もしくは裏だけのコインがあれば、

僕がそのコインを1000万円で購入します(笑)

『幻想』にハマる偽りの教えとは?

必ずモノゴトにも両極、両面があります。
しかし、例外を教えられている分野があります。

それが、心理学、社会学、宗教学で、
この3つは人間が片方の面だけになれると言う「偽りの教え」
つまり「幻想」が教えられています。

例えば、
・病気のない健康だけの身体
・不幸のない幸だけの人生
・戦いのない平和だけの社会
・悪人のいない善人だけの世界

実は、これらどちらか一方を求め、どちらかを排除しようとすることが
非現実的な期待であり、苦悩の始まりでもあります。

どちらか一方だけと言うのは、この自然界を見渡しても存在しません。
すべての物質を構成する要素である原子は、必ずプラスとマイナスの電気を持っています。同じように地球自体もプラス極とマイナス極があります。

「得られないものを、得ようと欲することが苦悩の根源である」 釈迦

妊活に必要なのはバランス感覚!

実は、このミクロからマクロな世界を作る森羅万象の根底には、
プラスとマイナスのバランスを取ろうとする力が常に働いています。

つまり、ポジティブ思考になろうとすればするほど
バランスが一方に偏り、バランスを崩し不安定になります。

すると何が起きるかと言うと、
バランスを回復させるために、ネガティブなことが頻発したりするんですね。
まるで、ポジティブ思考の「幻想」から目を覚まさせるかのように!

驚きですよね、だって望んでいることとは真逆ですからね。

この負のスパイラルに陥ってしまう方の特徴は、

結構マジメだったり
頑張り屋さんだったり
他人の期待に応えようとする人

人生にポジティブだけを受け入れて、ネガティブを排除しようとすればするほど、人生に悪夢と悲劇を作り出す要因にもなります。

なぜなら、人生にはポジティブとネガティブの両方が必要だからです。

両方、両面で「ひとつ」ですから、片方を受け入れ、片方は排除する思考そのものがアンバランスなために、結果としてアンバランス(望んでいない)な現象を生みます。

そのひとつに「不妊」と言う現象があります。

ポジティブ思考の奥には、必ずネガティブなことが隠れています。
またネガティブ思考の奥には、必ずポジティブなことが隠れています。
その両方が必ずあり、そして、この両方はどちらも必要です。

例えば、妊活であれば、
上手くいっても、いかなくてもどっちでも良いと言う、
楽観的な「ポジティブ思考」。

タイミング法などの小手先のスキルや、妊娠しないといけないなどの執着は一旦横に置いといて、ただ夫婦の営みを通じて、愛を深め楽しむことをお勧めします。

同時に、上手く行かない可能性も想定し、 それに備える「ネガティブ思考」。 
上手く行かないことによる恩恵を見つけることも行うと良いです。

妊活が上手く行かないことで、あなたはどんな恩恵を得られていますか?
もし、妊活が成功することで、あなたにどのような不都合がありますか?

もし、あなたが妊活が上手く行かなくて悩み、そして妊活を成功させたいと望まれているのであれば、ぜひ上記の質問に答えてみてください。
妊活を成功させるヒントが見えてくるかもしれませんよ!

妊活する上で大切なことは、出来事や現象に対する思考のバランス感覚です。
このようにネガティブだけ、ポジティブの現実は存在しません。
実は、この両方があり両面を見ることこそ、 妊活が上手くいく鍵になります。

妊活を通して知る『人生の宝』とは?

さらに、いわゆる「ネガティブ」なことがあるからこそ、 
僕たちは疑問を持つことができ、成長したり、 自立したり、強くなったり、
パートナーから支えてもらったり、 人生の方向性を修正したりなど、
人生に必要なことに気づけます。 

ネガティブの恩恵を発見し、
気づくことでネガティブは「人生の宝」になります。

あなたにとっての「ネガティブ」な現実の捉え方が変わる、

つまり脳の動き方が変わり執着を手放すことで、
手放した空白を埋めるように、自然と赤ちゃんから
あなたのお腹へ宿に来るのかもしれませんね。

ABOUT ME
吉田哲也
吉田哲也
心と身体を通じて1万人以上の健康サポート実績、特に身体のバランスを整え妊娠力を高める整体、不妊の心理的背景を解消する独自のメソッドを使い、不妊からご懐妊へと導くサポートを得意とし多くの方からご好評を得ている。
免責事項

当サイトにコンテンツを掲載するにあたり、内容には細心の注意を払っておりますが、必ずしも正確性を保証するものではありません。
また、当サイトの全ての情報は診断・治療行為ではありません。
診断・治療を必要としている方は、すみやかに医師・各専門家に相談してください。
本サイト上の情報利用に関して発生した損害などに関しては、一切責任を負いかねます。