その他の女性のお悩み

人生は質問力できまる?!

いろんなの本を読んでいると、「人生って質問力で決まる」みたいな言葉を見かけませんか?

脳っていうのは、投げかけた質問に対して答えを探そうとする性質があるので、
どんな質問をするかによって得られる答えが変わってくるってわけです。

一つ例として挙げられるのが、なにかものをなくしたときの探し方ですね。

「なんで失くしちゃったんだろう」
「なんでないんだろう」
と思いながら探しても見つからない理由探しをしているだけだけど、
「どうしたら見つかるんだろう」って思うと見つかることが多いよ。

って聞いたことないですか??

そもそもの前提が「ない」か「ある」かで違うから。

これは日常のお悩みに対しても使えることで、例えば子供がなにかできないときに、

「もーなんでできないんだろう」というのと、
「どうしたらできるんだろう」っていうのでは出てくる答えがちがってくるよってこと。

「なんで?」「なにが?」っていう理由をしることももちろん大事で、
自分の失敗パターンに気づいたり、自分がどこに詰まっているのかを知るためには必須の質問だと思っているけど、そのあとに「じゃあ、どうしたら?」ってこともセットで考えるようにしてます。

出産するときでも、いろんな不安とか悩みってないですか??

そんな時に、
何が不安なのか、何に悩んでいるのか
ということを細かくみて、

そのあとに、
「じゃあどうしたらいいと思う?」
「じゃあそのお悩み、起こるかもしれない問題に対して、今何ができる?」

って聞いていって、自分で思いついた事をやっておく。

そうすると、「あ、なんとかなるかも?」って思える瞬間があったり、実際にことがうまく運ぶことがあるんですよね。

「なんとかなるでしょ」っていうのは、できることやった後に言うセリフなんだと思っています。自分の中にある不安を無視して、何も考えないで「なんとかなるっしょー」って言っているのとは、わけが違うんですね。

ABOUT ME
原紗希
原紗希
現役産婦人科医。外来診療では検査や薬の処方だけではなく、患者さん一人ひとりに合わせた多方面からのアドバイスも行う。2児(6歳・2歳)の母。
免責事項

当サイトにコンテンツを掲載するにあたり、内容には細心の注意を払っておりますが、必ずしも正確性を保証するものではありません。
また、当サイトの全ての情報は診断・治療行為ではありません。
診断・治療を必要としている方は、すみやかに医師・各専門家に相談してください。
本サイト上の情報利用に関して発生した損害などに関しては、一切責任を負いかねます。