未分類

自分の嫌いな性格も「それで良かった」に変える2つの方法

みなさん、おはようございます&こんにちはー(*^^*)原です。

突然ですが、

みなさんにとって自分の嫌いな性格ってありますか?
どんな性格が嫌いですか?嫌だと思ってます?

完璧主義なところ?
気にし過ぎなところ?
空気読み過ぎちゃうところ?
行動できないところ?
1回決めたのに続けられないところ?

ちょっと考えてみてくださいね。

で、どうするといいのか?というと、

言い方を変えることができますよっていうの、ありますよね。
ポジティブ変換みたいなの。

完璧主義だとしたら、
「向上心が旺盛なんだね」とか「突き詰めるタイプなんだね」とか
言い方を変えてみましょうってやり方ですね。

それも1つの方法です。

自分の中で「おーそうなのか!認識が変わった!!」ってなれば、
コレで終わればいいと思います。それで全然OK!

でも、私はですね、できないんですねー😥
そんな簡単に私の解釈は変わりません。思考モード変わりません。
なので、色々方法というのを探していたわけなんです。

そこで。
今日はもう少し違う見方というものをご紹介しようと思いますー😃

これはちょっと自分の性格のこういう部分を責めちゃうときがあるんだよね
って方のお役に立てるかと思います。

「自分はいつも○○で、だめだー…」ってなっていると、
自分責めにつながっちゃいますからね。

自分のこんな性格がなかったらいいのに…とか
自分のこんな性格いらない…とか

自分責めが続くと、心身ともにダメージが大きいですので。
(ダメージについて知りたい方は⇩⇩)

バトルモードのストレス反応が持続したら、どんな症状や疾患につながる? みなさん、おはようございます&こんにちは。原ですー(*^^*) ちょっと今日はいつもと趣向をかえて、 「バトルモードが続く...

今回は「完璧主義」っていう、私の嫌いだった性格を例としてあげていきますね。

ではいきましょうー♫

自分の中の相反する性格を確認する

私は完璧主義な自分の性格が嫌いで

自分の資料にOKが出せなくて「はい!完成!」ってなれなかったり、

他人から見たら「十分やってるからもういいって」と言われても
「いや、まだまだ足りないんだよ」ってやめれなかったり、
(例えば試験勉強とかね。友達に呆れられるレベル…。)

家事をしていても育児をしていても完璧にできない自分にすごくイライラして、

部屋もぐちゃぐちゃだし、全然片付かないって散らかす娘たちや夫に怒ったりして…。

「まぁいいか」で終われたらすごく楽だろうなって思っていたんですよね。
「まぁいいか」って思える人たちを本当に羨ましく思っていたというか。

だけどね、こんな質問をしたんですよ。自分に。

「あなたは本当にいつも完璧主義なんですか?」

完璧主義じゃないときもあるよね?
完璧主義じゃない部分もにあるよね?

あ、そうそう。
「いつも」「絶対」って言葉が出たときは、疑ってくださいね(笑)
「いつも○○なんだー」みたいなときです。

私たちは、
自分っていう一人の人間の中に、同時に相反する性格も必ず持ってるんですよね。

だから完璧主義の側面もあれば、そうではない側面も必ずある。
(これもコイン)

子供や家族のことは私にとって大切だから完璧を目指しがちなんだけど、

例えば洗車とか絵画とか全く興味のない話や分野に関しては、
完璧とは程遠いんですよ(笑)むしろマイナスなんじゃなかろうか。

べつに車に多少、鳥の糞がついていたって、気にしないです(笑)
「多少汚れていても乗れるし、まぁいいか。」

手洗いなんてめんどくさすぎて、
日本にいるときは一度もやったことがありません。
(でもハワイに来てからはやったんですよー自動の洗車機が全然ないから)

でも、気になる人はきれいにしますよね。
毎日ピカピカに磨いている近所のパパさんがいました。

本当に毎日毎日、帰ってくると車の拭き上げていました😃
とてもじゃないけど私には真似できないわけです。

絵を描くとか鑑賞するってことが私にとっては苦痛すぎて、
美術館とか極力早く帰りたい。全然行きたいと思わない。
全然感性なんて刺激されない。良さがよくわからない(笑)
いくら生い立ちとか読んでも、絵のよさとは別…。

近くの美術館に有名な作品が来ると言われても、全く心は動きません(笑)

「この絵、素敵なの?よくわからないなぁ。まぁいいか。」

かたや、私の母や夫なんかは美術館が大好きなので、一緒に美術館とか行くと
私は出口で暇を持て余しながら待つ、なんていうことはしばしば。

挙句の果てには、もう美術館というものに行かなくなりました。
母と夫のほうが趣味があい、2人ででかけてましたよ。
趣味の合うもの同士でいけばいいです(笑)

上記の例でもわかるように、
全然完璧じゃないところってあるわ、って話です。

誰ですか?
「私、完璧主義なんで」って言った人は。
「まぁいいか」って思える人が羨ましいって言った人は。

「まぁいいか」連発してました。

というように、

自分の嫌いな性格・だめだと思っている性格と反対の性格も
ちゃんと自分の中にはあるよ?

ってことです。あるはずだから。

応用編としてはこんな感じ⇩

その性格が長所になるフィールドを確認する

そして2つ目。

完璧主義だからこそ、できていたことってなんですか?
フィールドを変えたら、長所になっていませんか?

ってことですね。

家事とか育児というフィールドでは苦痛になってしまったけど、
私の場合、医師って仕事のフィールドではどうでしょう??ってことです。

手術前に
手術書読んだり、イメトレしたり、
なかなか「OK、完璧!」とまでは行かないものの、
突き詰めようとする医師と

まぁいいか。なんとかなるよね♫
指導医もついてくれるしね♫
っていって突き詰めない医師と

どっちがいいか?って言われたら、私は前者のほうが良いですね。

むしろ後者の医師なんてやだ(笑)
もっと準備しなよ!って思っちゃう(笑)

私の中では仕事が大好きなので、
仕事というフィールドにおいては完璧主義でよかったって思いましたよ。

完璧主義という自分の嫌いな性格が長所として、宝物になるフィールドがあるんです。

そしてこのフィールドは自分にとって大切なものであるはず。
大切なもののためには必要な素質ってことです。

果たして完璧主義はいいのか?わるいのか?

って考えていくと完璧主義って悪いですかね?

完璧主義が嫌でその性格を自分の中から消してしまったら、
仕事のときに突き詰めたりする性格も同時に消えてしまうんだとしたら、
消す?残す?

しかも、自分で完璧主義だと思ってますけど、
全然適当な分野もありますけど…?本当に「私=完璧主義」なんですかね?

って考えたら、

「あー…完璧主義なところもある…。そうじゃないところもある…。」
「消すのは困る…あーこのままでいいか」っていう認識に変わった
んですよね。

巷ではやりの自己肯定感とも関わってきますが、
自己肯定って何かっていうと

”そのままでいい”

って言う事ですよね。

何を変える必要もなく
何かに変わってもらう必要もなく
そのままでよかったんだっていう。

これがほんとの肯定ですよね。

だからその状態にしたいと。

最初の方で皆さんに聞いた質問、
自分の嫌いな性格はなんですか?

この質問ででた答えに対して、

あなたの中に相反する性格もありませんか?

そして、

嫌いな性格が宝物となっているフィールドはどこですか?
そのフィールドは、あなたが大切にしているものではないですか?

こればっかりは、「物事にはすべて両面存在する」っていう前提が
あるかどうかなんです。この前提だけは本当に覚えておいてください。

まとめ

ということで、今日お伝えしたかったのは、

自分の嫌いな性格を肯定するには、
自分の中にある「嫌いな性格」と相反する側面を見つけにいってみよう!

そして、発揮するフィールドが変わると、「嫌いな性格」が宝物だったと気付くはず。

ということでした。

長所だと思っている性格にも
それぞれいい面と悪い面が存在するんです。

短所だと思っている性格にももちろん
いい面と悪い面が存在する。

これはややこやしくなるけど、
コインの裏表の関係性に加えて、

表にもいいことと悪いことがあるし、裏にもいいことと悪いことがあるよ

ってことになります(*^^*)

どっちもあるんだから、消す必要なんてないんですよん。

それではー(*^^*)

Add friend

ご質問はLINEからどうぞー(*^^*)
公式ラインでは、4つから選べる動画プレゼント中です♬
①婦人科トラブルの背景にあるエストロゲン過剰とは?
②妊活中の方はまず見直してほしいポイント
③ダイエットの成功とアンチエイジングの共通点
④言葉から読み解く身体へのストレス

ABOUT ME
原紗希
原紗希
産婦人科医。今は海外在住のため、対面診療はしていません。 外来診療では検査や薬の処方だけではなく、患者さん一人ひとりに合わせた栄養面や思考面からのアプローチを行う。病気を治すのではなく、人の持つ本来の力を発揮する状態を整える。
免責事項

当サイトにコンテンツを掲載するにあたり、内容には細心の注意を払っておりますが、必ずしも正確性を保証するものではありません。
また、当サイトの全ての情報は診断・治療行為ではありません。
診断・治療を必要としている方は、すみやかに医師・各専門家に相談してください。
本サイト上の情報利用に関して発生した損害などに関しては、一切責任を負いかねます。