未分類

「自分を満たす」よりも前に気が付いてほしいこと

みなさん、こんにちはー。原です

さてさて、今日は「自分を満たす」ってことについて私なりの考えを
話していこうと思うんですけれども。

みなさんもよく聞きませんか??
「まずは自分を満たしましょう」って言葉。

この言葉に少し違和感を感じするようになりまして、
そしてこの言葉が逆効果になってるんじゃないかって思うことがあります。

「自分を満たす」ことが腑に落ちていてうまく行ってる方は
それでOKです。

でも
ちょっと違和感があるな、
なかなかうまく行かないんだよね、
という方にはもしかしたらお役にたてるかもしれません。

今から話すことは、
私が自分のコーチに気付かせてもらったことでもありますし
「あ、ホントだった…」って腑に落ちたことでもあります。

で、ここが腑に落ちたら
本当にみえる世界が変わるというか
「このままでよかったんだ」と思えるというか
自分の価値にも気がつけるんですよね。

今日はそんな話をしていこうと思います。

なぜこの話をしようと思ったかと言うと

このブログでも書いたように⇩

Wellnessを手にしたかったら○○は欠かせない! みなさん、おはようございます&こんにちは。原ですー(*^^*) 今日お伝えするこの話は本当に大事な話になります。マジで大事。We...

「自分のことを知る」上での、超重要ポイントだからです。
みなさんの持っている力を発揮するための必須条件だからです。

自分を満たす前に気が付いてほしいこととは…?

結論から言うと、

満たそうとする前に

「すでに満たされていた」ということに気が付く

ってことです。

「自分を満たしましょう」という言葉を紐解いていくと
「満たしましょう」の前提には「満たされていない」があるんです。
「満たされていない」から、「満たそう」ってこと。

そして、
「満たそう満たそう」とすればするほど
「満たされていない」という不足感を強固なものにしていくことがある。

もちろん大事なことです。自分を満たすことも。

ただその前に

「すでに満たされていたんだ」
「すでに大切なこと、好きなことをしていたんだ」
ということに気がつけるかどうか、そこがみえるかどうかは
もっともっと大事だと思うんですよね。

大切なことや好きなことがわからないってよく聞きますけど、
もうしていることです、すでに。
無意識のうちにしてることです。

もしも、みなさんが
「自分の好きなことってなんだろうな?」
「自分にとって大切なことってなんだろうな?」
とか考える前にもう、やっちゃっていることです。

自分の大切なことに気が付く方法

じゃあ
自分がやってしまっていることを知るにはどうしたらいいのか?

それは
皆さんが実際にとっている行動をみるんです。観察です。

おそらく
はじめは「自分には足りないな」っていう不足感みたいなものがあって、
(この不足感を強烈に感じた出来事を
 人は自分の黒歴史認定をしていることが多いんですけども)

そこを埋めようとする。

では
そもそもなぜ不足していると思うのか?というと
今の自分にとって大切にしたいことだからです。

大切にしたいことでなかったら、「ない」ことに気が付きません。

私は野球とかサッカーできませんけど、
「あー野球ができない…サッカーができない…からなんとかしたい」
なんて思わない。1ミリも思わないです。
それは今の私にとって大切なことじゃないからです(笑)

例えば、健康を例に挙げてみると

なにか症状や疾患に悩んで、健康というものに不足を感じるから、
健康を手に入れたいと思うんですよね?

そんなとき、皆さんだったらどんなことします??

なにか手がかりを得ようと、色々なことを調べたり学んだり、
どこかに通ったりしませんか??

病院に行ってみるから始まって
整体に行ってみたり
カウンセリング受けてみたり

他にも
本を買ってみたり
栄養について学んでみたり
身体のケアについて学んでみたり
学んだことを実際に行動に移してみたり…

なんでもいいんですけれども(*^^*)

要するにどういうことかというと
お金や時間やエネルギーを費やしてると思うんですよね。
スマホの検索履歴とか見てもわかりそうですね。

で、この不足を感じる度合いとかレベルってのは人によって違っていて

  • 不調があって薬を飲んでるけど、今は困っていないからいいかなって人
  • 薬がだんだん効かなくなってきたから何とかしたいなって人
  • 何やっても何やっても良くならない、もうどうしていいかわからないって人

とでは、

健康というものに対して不足を感じる度合いや
病気によって困っている度合いも違いますよね?

結局、困っている度合いの差、この差が行動の差を生むんです。

要は

健康を手に入れたいと強く思えば思うほど
健康というものへの不足感というのが強ければ強いほど
なんとかしたいっていう「本気度」は当然変わってきますよね?

で、この不足を埋めていく過程で
自分なりにいろんな知識とか能力っていうのを身に着けて
不足しているという穴が埋まっていく(充足)

その後に

さらにそのものを磨くことによって、より満たされていく(満足)

になっていくんじゃないかと私は理解しています。

あ、ただ、完全に満足する日は来ないと思ってます(笑)
完全には満たされてないなっていう不完全な感覚は多分ずっと残る。
でも、次の行動へのエネルギーにつながると思っているので、それでよしです(*^^*)

話を戻しますけれども
皆さんが今お金や時間やエネルギーをかけていることってうのは
皆さんにとっては超大切なことのはずなんです。

今回は健康という分野で例を上げましたが、

人によっては
ビジネスっていう分野の人もいるだろうし
お金を稼ぐという分野の人もいるだろうし
コミュニケーションっていう分野って人もいるだろうし
勉強や学習って分野の人もいるだろうと思います。

どんな分野に不足感を感じたにせよ

みなさんの人生の経験から生まれた、みなさんにとっての大切なことに
大事な時間や大事なお金や大事なエネルギーを使っているはず
なんです。

まず、そこをみてあげませんか??ってことです。

自分を満たそうとしてこじれる前に、
「もうすでに満たしてるんだよ」っていう視点を持ってみてくださいね。

まとめ

ということで、今日お伝えしたかったのはこちら。

「自分を満たそう」の前に「すでに満たされていた」と気づくのが先。

そうすると、なんだかあったかい気持ちになれるのです(*^^*)

それではー(*^^*)

Add friend

ご質問はLINEからどうぞー(*^^*)
公式ラインでは、4つから選べる動画プレゼント中です♬
①婦人科トラブルの背景にあるエストロゲン過剰とは?
②妊活中の方はまず見直してほしいポイント
③ダイエットの成功とアンチエイジングの共通点
④言葉から読み解く身体へのストレス

ABOUT ME
原紗希
原紗希
産婦人科医。今は海外在住のため、対面診療はしていません。 外来診療では検査や薬の処方だけではなく、患者さん一人ひとりに合わせた栄養面や思考面からのアプローチを行う。病気を治すのではなく、人の持つ本来の力を発揮する状態を整える。
免責事項

当サイトにコンテンツを掲載するにあたり、内容には細心の注意を払っておりますが、必ずしも正確性を保証するものではありません。
また、当サイトの全ての情報は診断・治療行為ではありません。
診断・治療を必要としている方は、すみやかに医師・各専門家に相談してください。
本サイト上の情報利用に関して発生した損害などに関しては、一切責任を負いかねます。